媒質の定義

特定の材料特性を持つ媒質を定義したり、事前定義の媒質を媒質ライブラリからインポートしたり、モデルの媒質を媒質ライブラリに追加することができます。

Note: 受動媒質のみがサポートされています。受動媒質は、無損失媒質であっても損失媒質であってもかまいません。1
次の媒質タイプがサポートされています:
  1. 誘電体
  2. 金属
  3. 層状誘電体(等方性と異方性)
  4. インピーダンスシート
  5. 特性化サーフェス
  6. ウィンドウ層
  7. 異方性媒質(3D)
媒質はモデルツリーに表示されます。これには、ユーザー定義の媒質と媒質ライブラリから追加された媒質が含まれます。


各媒質エントリの横にある色の付いた正方形は、3D ビューおよびPOSTFEKOでその媒質を表示するために使用される色を示しています。表示色を変更するには、モデルツリー内で誘電体をクリックして、right-click context menuからChange display colourを選択します。

事前定義の媒質

事前定義の媒質はCADFEKOでデフォルトで利用でき、これにはPerfect electric conductorPerfect magnetic conductorFree spaceが含まれています。


Note: ご使用のモデルの自由空間が真空でない場合は、自由空間の特性を編集してください。
1 無損失受動媒質の場合は、減衰なしで界がその媒質を通過できます。損失受動媒質では、たとえば電力のごく一部が熱に変換されます。