メッシュの重複の削除

インポートされたメッシュを使用している場合や、メッシュを手動で編集した場合、メッシュに重複要素が含まれていることがよくあります。

  1. 次のいずれかの方法でモデルメッシュを選択します:
    • 3D ビューで、該当するメッシュパートを選択します。
    • モデルツリーで、該当するメッシュパートを選択します。
  2. MeshタブのRepairグループで、 Remove Duplicatesアイコンをクリックします。
    重複要素が同じラベルを持っている場合、CADFEKOでは、それらのうち1つを除くすべての要素が削除されます。

重複要素が異なるラベルを持っている場合、削除する要素を指定する必要があります。重複要素は、Remove duplicate mesh elementsダイアログに表示されます。それぞれの重複セットについて、このリストで一番上のラベルを持つ要素が保持され、他のすべての要素は削除されます。



Figure 1. Remove duplicate mesh elementsダイアログ。

  1. Ctrlキーを押しながら左側の列の要素の順序を変更する番号をドラッグします。
  2. OKをクリックして要素の順序を変更し、ダイアログを閉じます。