モデルの範囲

モデルの範囲により、モデル形状の制限サイズ(許容される最大寸法)が定義されます。

形状に対する操作には数値トレランスが必要です(たとえば、2つのポイントが物理的に同じ位置にあるかどうか確認する場合など)。このトレランスはモデルのサイズによって異なります。たとえば、マイクロ波の構造では差異がわずか数マイクロメートルというような寸法が必要ですが、大型船のアンテナのスタディにこのレベルの精度は必要ありません。

モデルの範囲はすべての座標方向で同じです。したがって、Maximum coordinateという1つの値のみを指定する必要があります。
Note: モデルの範囲はモデルの寸法単位で指定します。
たとえば、Maximum coordinateが500の場合、形状全体が原点を中心とする1000x1000x1000のボックス内に収まる必要があります。
モデルの寸法のトレランスは、Maximum coordinateを5x108で除算することで求められます。座標値の差がこの値よりも大きい場合、座標は固有であると見なされます。
Note: 複数の値が同一であると見なされるのは、これらの値間の距離がモデルのトレランスの100分の1よりも小さい場合のみです。(これらの値間は一意性と結合性が保証できない範囲になります。)
モデルの範囲のデフォルト値は5E+02 (500)です。次の場合を除き、この値を使用することをお勧めします。
  • 小さい単位で大型のオブジェクトをモデル化する場合(自動車のモデルの寸法単位にmmを使用する場合など)。
  • 高い精度が求められる場合。モデルが5単位より大きくなることがない場合は、モデルの範囲にデフォルトの500を使用せず、5に縮小することをお勧めします。
Attention: デフォルト値500以外の範囲の設定では、エクスポートされたParasolidモデルはCADFEKOで使用されるものと同じ単位になりません。

範囲ボックスの制限はすべての形状に適用されます。

たとえば、2つの球体の交差は、結果として得られる交差が範囲境界内になる場合でも、どちらかの球体がサイズボックスを超えていると実行できません。