Parasolidモデル

Parasolidモデルは本質的に、原点を中心とする1000x1000x1000の単位ボックスに制限されます。CADFEKOでは、スケーリングファクターを導入することで、このモデルの柔軟性を高めています。Scale factorは、Parasolidモデルで必要とされる正しい単位に変換するため、エクスポート時にCADFEKOモデルをスケーリングする係数です。スケールファクターが0.1であれば、保存されたParasolidモデルの寸法が、CADFEKOで設定されたネイティブの寸法の10分の1になることを意味します。

通常、Parasolidモデルをインポートするプログラムでは、インポート時にParasolidモデルをスケーリングする係数を指定できます。正しい単位とスケールを維持するには、この係数を、CADFEKOからモデルをエクスポートするときに使用するスケールファクターの逆数にする必要があります。

大型のモデル(現在のCADFEKO単位で500よりも大きいもの)では、この範囲を広げる必要があります。

小型のモデル(50 CADFEKO単位よりも小さいもの)では範囲を縮める必要があります。

一般的に、モデルの範囲の変更はお勧めできません(モデルが非常に小さい場合や、精度または形状の正確さに問題が生じた場合を除く)。デフォルトの範囲を使用するとスケーリングされていないParasolidモデルが生成され、モデルのインポート / エクスポート時にスケールファクターを追跡する必要はありません。