エッジ選択ツール

エッジ選択ツールは、手動で選択する必要のあるエッジの数を最小化するため、穴埋めツールでエッジを選択するときに使用します。

ToolsタブのSelectionグループで、 Selection Toolsアイコンをクリックします。ドロップダウンリストから、 Select Edge Toolアイコンを選択します。

このツールをアクティブにすると、すでに選択済みの層状エッジまたはフリーエッジ(ワイヤ)(あるいはその両方)を含む最小のループが選択されます。層状エッジとは、1つのフェイスに関連付けられているエッジです。
Note: エッジが1つのフェイスの境界上のみにある場合、エッジは層状になります。
Tip: Q+Cを押して、エッジを含む最小のループを選択します。


Figure 1. 例1では、2つのワイヤが選択されています。Select edge loopツールを使用すると、これらのエッジを含む最小のループが選択されます。選択内容(黄色で表示)をより明確に示すため、背景色が変更されています。


Figure 2. 例2では、2つのワイヤが選択されています。Select edge loopツールを使用すると、これらのエッジを含む最小のループが選択されます。