最適化パラメータ間の制約

制約を指定することによって、最適化パラメータに動的境界を定義します。

2つのパラメータとそれらの依存関係を指定することによって制約を定義します。Figure 1を参照してください。使用できる依存関係は、!=<<=>>=



Figure 1. Optimisation parametersダイアログ(Constraintsタブ)。

パラメータと制約の非アクティブ化

パラメータリストのパラメータまたはパラメータ制約リストの制約ごとにUseチェックボックスを使用して、特定のパラメータまたは制約を最適化検索プロセスで扱うかどうかを指定します。特定のパラメータまたは制約のUseチェックボックスがオンになっていない場合、そのパラメータまたは制約は.optファイルや.pfgファイルに記述されず、最適化検索に影響しません。パラメータが非アクティブである場合は、そのパラメータが定義されていない場合のように、CADFEKO変数リストで指定されている変数の値が使用されます。
Note: すべてのパラメータと制約の設定は、検索ごとにローカルです。ある検索のパラメータ設定で特定のパラメータまたは制約を非アクティブにしても、他の検索では、そのパラメータや制約は非アクティブになりません。