TRANSIENT

Command Element過渡シミュレーション用のオプションを指定します。

TRA/MSTIFF,ERR=0.001, HINIT=1e-8, HMAX=.001

フォーマット

TRANSIENT/{ABAM, VSTIFF,MSTIFF}
, ERROR = r
[, HINIT = r ]
[, HMAX = r ]

引数

{ABAM, VSTIFF, MSTIFF}
動的問題は、数値的に硬い問題と硬くない問題の2つのカテゴリに分類できます。硬い問題は、指定されたコンフィギュレーションにおける線形化された運動方程式の固有値の非常に大きな実部によって表現されます。対応するモードは、通常、過減衰です。これは、すべての過渡応答が急速に消失することを意味します。
VSTIFFMSTIFFは、特に数値的に硬い問題用に設計されています。ABAMは硬くない問題に適しています。
VSTIFFはあらゆる種類の問題のデフォルトの積分器です。これは良い選択です。なぜなら、MotionSolveは解析的にヤコビアンを計算するため、数値ヤコビアンを使用することでソルバーによるパフォーマンス低下が最小限に抑えられるためです。ただし、硬くない問題では、一般的に、ABAMの方がVSTIFFより高速です。
MSTIFFは、VSTIFFと同様の特徴を持っていますが、一般的には自由度の少ないモデルでよりうまく機能します。
ERROR
これは、積分器が変位と速度を計算するときに許容される最大誤差を表します。MotionSolveは、変位と速度の両方の誤差を監視します。速度トレランスは、指定されたトレランス値の1000倍とされます。変位トレランスは、指定されたトレランス値と一致します。
注: ERRORはモデルの単位で解釈されます。例えば、SI単位を選択した場合、1.0e-3のトレランスは、変位においては1mmの許容誤差、速度においては1m/ 秒の許容誤差を意味します。
HINIT
積分器で使用される初期ステップサイズ。
HMAX
積分器で使用される最大ステップサイズ。