1Dビームのモデル化

ビームの向きと断面を指定することで、OptiStructを使用してさまざまなビーム断面をモデル化できます。

このオプションは、Aerospace > Beams > Beams from Linesで使用でき、向きも同じ場所で指定できます。図 1 は、この技法を使用して作成された縦通材とフレームを示しています。


図 1. 航空宇宙モジュール内の1D要素モデル化

ファスナーのモデル化

ファスナーは、航空機構造の最も重要なコンポーネントの1つです。多くの場合、ファスナーは航空機の弱点であると考えられているため、臨界荷重条件でファスナーを解析する必要があります。OptiStructを使用すると、構造のコンポーネント間の結合を簡単にモデル化できます。CFASTを使用して、2つのシェルサーフェスを結合する材料の向きでファスナーを定義できます。ファスナーを作成するためのワークフローは次のとおりです:


図 2. HyperMeshでのファスナーの設定
CFASTのモデル化は、Aerospace > Connections > Fastener Setupで行うことができます。要件に従ってパラメータを選択することでCFASTをモデル化でき、これによりPFASTプロパティが自動的に作成され、それぞれのCBUSH要素に割り当てられます。図 3 は、CFASTを使用してモデル化されたファスナーを示しています。


図 3. 航空宇宙モジュール内のCFASTファスナーのモデル化


図 4. 複数のコンポーネント間で結合されたCFASTの詳細図

モデルファイル

必要なモデルファイルのダウンロードについては、モデルファイルへのアクセスを参照してください。

ここで使用されているモデルファイルには以下のものが含まれます:

Door_skin.hm