PARAM, AXCYSYM

バルクデータエントリ 周期対称性解析で、ユーザー指定の対称軸を設定できるようにします。

パラメータ 説明
AXCYSYM <YES, NO>
YES
CYAXバルクデータエントリに記述した節点によって対称軸の位置が決まります。
この軸の正の方向は、CYAXの節点のCDフィールドで参照している座標系のZ軸の正方向です。
NO(デフォルト)
CYJOINバルクデータエントリ上の最初の節点ペアによって対称軸が定義されます。この場合、CYAXでは周期対称性解析の対称軸は決まりません。

コメント

  1. CYAXエントリが入力に存在しない場合、PARAM, AXCYSYM, YESは無効です。
  2. PARAM, AXCYSYM, YESを指定している場合でも、CYAXバルクデータエントリの節点に対する制約は適用されます。すなわち、CYAXに記述した節点が対称軸上に存在すること、節点のCDフィールドで参照している座標系が直交座標系であること、そのZ軸が対称軸の正の方向を指していることが必要です。詳細についてはCYAXエントリをご参照ください。
  3. PARAM, AXCYSYM, YESを指定している場合は、CYJOINの節点のCDフィールドに対する制約は適用されなくなります。詳細についてはCYJOINエントリのコメントをご参照ください。