PARAM, RBE3COL

バルクデータエントリ このパラメータは、RBE3要素の処理を制御します。

パラメータ 説明
RBE3COL <ERRORLINETRANSLINEROTAOFFSET> 次の条件を満たすRBE3要素の処理を制御します。
  1. すべての独立節点が同一線上にある。
  2. これらの同一線上のすべての独立節点で回転自由度(4、5、6)が定義されていない。
  3. RBE3要素の参照節点(依存節点)も、同一線上の独立節点と同じライン上に存在している。
ERROR
上記の条件1と2を満たすRBE3要素では、共線の軸の周りの回転をサポートする回転自由度(OptiStruct 2017.2.3以前のデフォルト動作でした)は存在しないため、エラーが発生します。


LINETRANS(デフォルト)
上記の条件1と2を満たし、さらに条件3を満たすRBE3要素では、エラーは発生しません。


条件1、2、3を満たす場合、モデル内でPARAM,RBE3COL,LINETRANSが指定されていれば、実行時にエラーは発生しません。共線の軸の周りに回転自由度は存在しません。
LINEROTA
モデル内でRBE3要素が上記の条件1、2、3を満たしており、入力ファイルにPARAM,RBE3COL,LINEROTAが指定されている場合、そのモデルでエラーは発生しません。共線の軸の周りの回転自由度が使用可能になり、自動的に拘束されます。


OFFSET
モデル内でRBE3要素が上記の条件1、2を満たしており、入力ファイルにPARAM,RBE3COL,OFFSETが指定されている場合、そのモデルにエラーは発生しません。共線の軸の周りの回転自由度が使用可能になり、自動的に拘束されます。


コメント

  1. PARAM,RBE3COL,LINETRANSでは、条件3を満たさないRBE3がある場合、実行時にエラーが発生します。
  2. PARAM,RBE3COL,LINEROTAでは、条件3を満たさないRBE3がある場合、実行時にエラーが発生します。
  3. PARAM,RBE3COL,OFFSETでは、条件3を満たさないRBE3がある場合、実行時にエラーは発生しません。したがって、依存節点が独立節点の共線の軸から離れている場合には予期しない挙動が起こる可能性があるため、PARAM,RBE3COL,OFFSETの使用は慎重に行うことが重要です。