SLMの結果タイプ

SLMの3Dプリント解析では、変位、塑性ひずみ、フォンミーゼス応力、節点温度、および温度の結果を生成します。

変位

変位結果タイプには、3Dプリントプロセス中にモデルが変位または変形する状態が示されます。モデルの最も濃いオレンジ色の領域は、最も変異が大きくなります。



変位結果を確認する際は、変位の値の順序と変形の形状に問題がないことを確認します。解析エクスプローラのアニメーションツールを使用して、変形の形状を表示します。

塑性ひずみ

塑性ひずみ結果タイプは、降伏限界を超えて変形し始めたパートを示します。濃いオレンジ色の領域は、最大のひずみが生じる領域を示します。

フォンミーゼス応力

フォンミーゼス応力結果を使用して、パートのパフォーマンスと耐久性を予測できます。オレンジ色/赤色で示された領域は、ピーク応力を超えています。



節点温度

この結果タイプは、特定のノードの実温度を示します。最高温度は赤色で示され、最低温度は青色で示されます。節点温度は、平均要素温度よりも極端な場合があります。



温度

この結果タイプは、印刷プロセスの完了後にパートで最高温度(赤色/オレンジ色)になっている領域と最低温度(青色/緑色)になっている領域を示します。温度は、節点温度とは対象的に、各要素の平均として計算されます。