グラウンド

グラウンドツールを使用して、グラウンドして固定するパートを定義します。

場所:モーションリボン、結合グループ


グラウンドツールの上にマウスカーソルを合わせると表示される サテライトアイコンをクリックして、モデル内のすべてのグラウンドパートのリストを表示します。モデルブラウザで、すべてのグラウンドパートに アイコンが表示されます。

グラウンドパートの定義

パートをグラウンドするには、グラウンドツールを選択して、パートを選択します。

  1. グラウンドツールを選択します。


  2. モデリングウィンドウでパートをクリックしてグラウンドします。
    グラウンドパートは赤色で表示されます。グラウンドツールをクリックする前に選択したパートはいずれも自動的にグラウンドされます。
  3. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ヒント:
  • グラウンドツールは、パートが移動しないように一時的に固定できるため、モーションモデルのデバッグ時に便利です。
  • 他にもパートをグラウンドする方法があります。例えば、サポートツールを使用してフェイスにサポートを適用し、全方向で移動および回転を制限することができます。ただし、別の方法を使用してグラウンドしたパートは、グラウンドツールを使用する時に赤色で表示されません。また、グラウンドパートテーブルにも表示されません。
  • グラウンドツールはパートのグランドにしか使用できません。結合には使用できません。締結またはジョイントをグラウンドする場合は、マイクロダイアログまたはプロパティエディターでそのタイプをグラウンドに固定されたバージョン(グラウンドに固定されたボルト、グラウンドに固定されたねじ、またはグラウンドに固定されたピン)に変更します。

グラウンドパートテーブル

グラウンドパートテーブルには、モデル内のすべてのパートと、そのパートがグラウンドであるかどうかがリストされます。

場所:グラウンドツール、サテライトアイコン



図 1. グラウンドパートテーブル
動作  
パートの名前を変更する テーブル内のセルを選択し、もう一度クリックしてフィールドを編集可能にします。
グラウンド状態を変更する パートの横のチェックボックスを選択または選択解除します。
カラムをソートする カラムヘッダーをクリックします。続けてクリックすると、昇順と降順を切り替えられます。
カラムを追加または削除する カラムヘッダーを右クリックすると、表示する結果タイプを変更でき、カラムの順番をソートできます。

ショートカット

動作 操作
パートのグラウンド設定を解除をする 選択されている(赤色)フィーチャーを左クリックします。
複数パートをグラウンドする モデリングウィンドウでボックス選択をします。
複数パートのグラウンド設定を解除をする モデリングウィンドウでShiftキーを押しながらボックス選択します。
ツールの終了 チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。