か加速度

加速度は、モデル内のパートのすべてに荷重を加えるアクセラレーションを行うモデルをシミュレートするのに使用します。



加速度の適用

  1. 構造リボンで、加速度ツールを選択します。


  2. 加速度を適用するモデル上の点をクリックします。
  3. マイクロダイアログのテキストフィールドに加速度の大きさを入力し、Enterキーを押します。


  4. 加速度の向きを反転するには、マイクロダイアログにある+/-ボタンをクリックします。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ヒント:
  • 加速度は、パートではなく、モデル全体に適用され、荷重ケースに固有のものです。加速度が適用されたパートを削除しても、モデル内に残ります。
  • 荷重ケースから加速度を追加または削除するには、右クリックすると表示されるコンテキストメニューを使用します。

ベクトルまたは成分を使用した加速度の方向設定

加速度の方向を設定するには、ベクトル加速度(X、Y、Z)または成分加速度(gX、gY、gZ)を使用します。

  1. マイクロダイアログで、ベクトル加速度モード または成分加速度モード を選択します。
  2. シェブロンアイコン をクリックしてマイクロダイアログを開きます。
  3. ベクトル加速度(X、Y、Z)または成分加速度(gX、gY、gZ)を入力します。

マイクロダイアログオプション

加速度矢印の1つをダブルクリックして編集モードに入ると、マイクロダイアログが開きます。



加速度の向きを変更します。


加速度の値を入力します。
アイコンをクリックして、ベクトル加速度モードと成分加速度モードを切り替えます。
移動ツールを使用して加速度を移動または回転します。
加速度をX、Y、またはZ軸に揃えます。
シェブロンアイコンをクリックして、ベクトル加速度(X、Y、Z)または成分加速度(gX、gY、gZ)を入力して加速度の方向を設定します。

マウスコントロールとキーボードショートカット

チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。 ツールを終了します。