周波数を最大化

周波数の最大化は、いくつかある最適化の目標の1つであり、トポロジー、トポグラフィー、および板厚の最適化で実行できます。

トポロジー最適化のための周波数の最大化

トポロジーの最適化を実行する場合、設計領域の周波数を最大化すると、可能な限り最大の周波数を持つ形状が得られます。最適化目標として周波数を最大化を選択した場合は、以下のうち1つ以上を指定する必要があります。
  1. 目標質量、周波数制約、および板厚制約 - 最適化の実行ウィンドウを使用して適用されます。
  2. 変位制約 – 変位制約ツールを使用して適用します。

トポグラフィー最適化のための周波数の最大化

トポグラフィーの最適化を実行する場合、設計領域の周波数を最大化すると、可能な限り最大の周波数を持つ形状が得られます。最適化目標として周波数を最大化を選択した場合は、以下のうち1つ以上を指定する必要があります。
  1. ビードオプション – 最適化の実行ウィンドウを使用して適用します。
  2. 変位制約 – 変位制約ツールを使用して適用します。

板厚最適化のための周波数の最大化

板厚最適化の実行時に、設計領域の周波数を最大化すると、周波数を最大化するためにパートの板厚が変更されます。最適化目標として周波数を最大化を選択した場合は、以下のうち1つ以上を指定する必要があります。
  1. 振動数制約 – 最適化の実行ウィンドウを使用して適用します。周波数を最大化する際は、このオプションを使用して使用するサポートの設定のみが可能です。
  2. 変位制約 – 変位制約ツールを使用して適用します。

例:トポグラフィー最適化のための周波数の最大化

下の写真のオイルパンは周波数の最大化で最適化されました。


図 1. 設計領域
図 2. 最適化形状