ビードライン:手動方法

  1. リボンで、ダイ設計タブをクリックします。
  2. ドロービードアイコンをクリックします。

  3. 2次リボンのビードラインツールを選択します。

  4. ガイドバーで手動を選択し、ダイを選択します。
  5. コントロールポイントを配置してビードラインを作成します。
    • ビードラインを閉じるには、最初のポイントと最後のポイントを一緒にドラッグします。
    • ビードラインを開いたままにするには、コントロールポイントを配置した後、右クリックで確定します。
  6. オプション: コントロールパネルで、次数を入力し、Enterキーを押します。
    ヒント: 234、または5を入力する必要があります。次数が高いほど曲率表示がスムーズになります。
  7. オプション: ガイドバーで、描画ビューを選択し、型抜き/成形方向に沿って表示します。
  8. オプション: ガイドバーで、リリーフの追加を選択し、ビードラインに延長を追加します。必要に応じて、マイクロダイアログでリリーフ半径を変更してから、右クリックで確定します。リリーフの追加を選択すると、コントロールポイント数は変更できません。
  9. ビードラインを編集するには、以下を行います。
    動作 操作
    ポイントの位置を変更する
    • ポイントをドラッグします。
    • ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、x座標、y座標、およびz座標を入力し、Enterキーを押します。
    ポイントを削除する ポイントをクリックし、Alt + Dキーを押します。
    ポイントを追加する Altキーを押しながら、追加するポイントをクリックまたはドラッグします。
    カーブをスムーズにする ポイントをクリックし、スムーズをクリックします。
    カーブをシャープにする ポイントをクリックし、尖点をクリックします。
    注: 半径を変更できるのは、尖点カーブのみです。

    ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、半径を入力してから、Enterキーを押します。

    カーブを開く ポイントをクリックし、ここでカーブを開くをクリックします。
    注: カーブを開くにはその前に閉じる必要があります。
    ポイントに重みを追加する ポイントをクリックし、シェブロンアイコンをクリックし、重みを入力してから、Enterキーを押します。
    注: コントロールポイントに重みを追加することで、そのコントロールポイントはカーブの形状により大きな影響を与えます。
  10. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。