アドバンストスクリーンキャプチャー

ビデオを録画したり、特定の領域または現在の背景を含む全画面のスナップショットを撮ることができます。

  1. ファイル > スクリーンキャプチャー > アドバンストスクリーンキャプチャーを選択します。
  2. 設定を行います。
    1. マイクロダイアログで、設定 をクリックし、スナップショットとビデオの両方に適用されるスクリーンキャプチャー設定を構成します。
  3. キャプチャー領域を定義します。
    • 画面の特定の領域をキャプチャするには、スクリーン領域の選択 をクリックしてから、ドラッグしてボックスを描きます。
    • フルスクリーンをキャプチャーするには、フルスクリーンを選択 をクリックします。
  4. 画面をキャプチャーします。
    • スナップショットを撮影するには、スナップショットの撮影 をクリックします。
    • ビデオを録画するには、記録開始/停止 をクリックし、必要に応じてモデルを操作してから、記録停止 をクリックします。

スクリーンキャプチャー設定で選択したオプションに応じて、名前を付けて保存ウィンドウが表示されるか、キャプチャしたイメージ/録画がデフォルトのファイル場所に保存されます。

スナップショットは.pngファイルとして保存されます。ビデオ設定で定義されるファイルフォーマットに応じて、ビデオは.mp4または.gifファイルとして保存されます。

スクリーンキャプチャー設定

スクリーンキャプチャーの設定を行います。

マウスカーソルを含める
ビデオ録画や画面のスクリーンキャプチャーを撮る際にマウスカーソルを含めるには、このオプションを選択します。
イメージをクリップボードにコピー
選択した場合、イメージはクリップボードにコピーされ、他のアプリケーションで利用できるようになります。
ファイル保存ダイアログを表示
選択した場合、イメージや録画を保存する際にファイル保存ダイアログが表示されます。最後に選択した保存先はセッション中ずっと記憶されています。
デフォルトのファイル位置に保存
このオプションを選択すると、ビデオまたはスクリーンキャプチャーが自動的にデフォルトの場所に保存されます。デフォルト保存場所はDocuments/Altair/capturesです。

デフォルト保存場所を変更するには、保存位置の選択 をクリックし、フォルダーを選択します。

キャプチャー開始タイマー(秒後)
ビデオの録画またはスクリーンキャプチャーの撮影を開始するまでの経過秒数を定義します。

デフォルトの遅延時間は3秒です。

フレームレート
ビデオで1秒間に表示されるフレーム数を定義します。

デフォルトのフレームレートは24です。

ファイルフォーマット
ビデオを.mp4ファイルまたは.gifファイルとして保存します。