ビューの回転

マウスまたはビューキューブを使用してビューを回転させます。

ヒント: カスタムビューを保存してから呼び出すには、ビューコントロールでをクリックします。

マウスを使用した回転

マウスを使用して、回転テーブル回転またはトラックボール回転でビューを回転できます。

デフォルトでは、回転中心はモデルを回転する際のカーソル位置によって決まります。カーソルがモデル上にない場合は、デフォルトでは回転の中心はモデルの中心になるか、カーソルに最も近いモデル上のポイントになります。回転の中心を設定するには、Cを押してモデル上のポイントをクリックします。


回転方法 操作 メモ
回転(回転テーブル) Shiftキーを押しながらマウスの右ボタンでドラッグします。 回転テーブルの回転では、回転がx-y平面に制限されます。この制限は、モデルの垂直方向がz軸と平行な場合に効果的です。
トラックボール回転 中央マウスボタンを使用してドラッグします。 トラックボールの回転を使用すると、モデルを任意の方向に自由に回転できます。
ヒント: プリファレンスで、別のアプリケーションと同じような操作性になるようにマウスコントロールを変更できます。

ビューキューブを使用した回転

デフォルトでは、View Cubeはモデリングウィンドウの左下隅にある軸トライアドに表示されます。


  • 主要な面(上、下、右、左、後、または前)をクリックすると、その面の最も近い向きにモデルが回転します。その向きが標準でない場合は、その面をもう一度クリックすると、モデルが標準の向きに再配置されます。向きがすでに標準になっている場合、主要な面を繰り返しクリックすると、ビューが反転します。
    注: フェイスが選択されると、ビューはフィットします。
  • キューブ上にマウスカーソルを合わせると、回転矢印が表示されます。矢印をクリックすると、ビューが徐々に回転します。
  • ビューキューブの表示と動作は、ファイル > プリファレンス > Inspire > 可視化で調整できます。

フロントビューのカスタマイズ

プリファレンスを使用して、標準フロントビューの向きをカスタマイズできます。

  1. ファイル > プリファレンスを選択します。
  2. Inspire > モデリング領域フロントビューを選択し、向きを選択します。
注: 例えば「XY」のような2つの文字は、フロントビューを定義する面の水平軸と垂直軸を表します。フロントビューの法線は、3つの主軸(X、Y、Z)のいずれかに沿って配置され、その軸を中心に4つの可能な向きに回転させることができるので、設定可能な向きは12になります。