Fill Holeツール

Fill holeツールは、現在選択されている層状エッジまたはフリーエッジ(ワイヤ)に基づいてプリミティブ内の穴を埋めようとします。

Note: エッジが層状となるのは、そのエッジが単一フェイスの境界(の一部)を表している場合です。
TransformタブのRebuildグループで、 Fill Holeアイコンをクリックします。


Tip:
  • 3D ビューで1つまたは複数のワイヤ / 層状エッジを選択します。
  • Q+C(Qに続いてC)を押すと、現在選択されているエッジを含む最小のエッジループが自動的に選択されます。
  • OKをクリックすると、このツールがアクティブになります。
次の穴埋め(穴境界の移行)オプションを使用できます:
Cornered face-face transition
穴は埋められますが、境界におけるすべての平滑性要件は無視されます。可能な場合、そのシートは解析に基づきます。
Smooth face-face transition
境界において滑らかなシートによって穴が埋められます。可能な場合、そのシートは解析に基づきます。
Remove hole (extend bounding faces)
このツールは、追加のフェイスを作成せずに、隣接フェイスを拡大することで穴を埋めようとします。


Figure 1. 穴埋めの結果を示す例。
穴埋め用のパッチについて、次のトポロジーサーフェス設定を使用できます:
Minimum number of faces
このツールは、パッチ内のフェイスの数を最少化しようとします。
Multiple faces
このツールは、可能な場合にパッチを作成します。このパッチには複数のフェイスが含まれている可能性があります。
Single face
このツールは、単一のフェイスパッチによって穴を埋めようとします。単一フェイスの解析が必要な場合、このオプションによりパフォーマンスが向上する可能性がありますが、すべてのケースで向上するわけではありません。
Smooth internal edges
このオプションを選択して、TopologyMultiple facesに設定した場合、穴を埋めるために使用されるフェイスの内部エッジは、不連続箇所のない滑らかなものになります。