探索

探索とは、DOEや最適化シミュレーションのことです。各探索には、設計変数と応答が含まれていなければなりません。また、最適化には、目標およびオプションとして制約を含める必要があります。

探索の作成

DOEまたは最適化探索を作成します。

  1. 設計探索リボンから、探索ツールを選択します。

    設計探索ワークフローの探索手順に入ったので、探査を作成、レビュー、および編集できます。

  2. 探索タブで、+ 探索の追加をクリックして探索タイプを選択します。
    オプション 説明
    DOE DOEは、変数に意図的な変更を加えて出力応答への影響を調査し、設計問題の全体的な挙動を理解するための一連のテストです。DOEを実行することで、出力応答に最も影響を与える要因を特定できます。
    最適化 最適化とは、特定の目標を念頭に置いて、与えられた設計変数の最適値を決定するために使用される数学的手順です。目標とは、応答を通してモデルで測定されるものです。一般的な目標は、変位、応力、または質量の最小化などです。
  3. デフォルトでは、探索はDOE_[Number]または最適化_[Number]という名前で、C:/Users/[username]/Documents/Altair/[version]/Inspireに保存されます。
    動作 操作 メモ
    探索の名前を変更する 探索名を右クリックして、探索の名前変更を選択します。 各Inspireセッションには、1つの探索名とスタディパスが使用されます。すべての探索は、同じスタディパスの下に保存されます。最初の探索が評価されると、<explorationname>.stmodファイルがスタディパスに保存されます。
    ファイルパスを変更する
    1. 設計探索オプションの横で、 をクリックします。
    2. スタディパスを参照します。
    別の探索をアクティベーする 探索名を右クリックして、アクティブ化を選択します。