チュートリアル:選択、移動、スケール

オブジェクトを選択、移動、コピー、および貼り付ける方法、およびローカル軸とグローバル軸を使用する方法について説明します。

このレッスンでは、以下のことを学習します。

  • オブジェクトの選択
  • 移動、スケーリング、回転
  • コピー、履歴をコピー、貼り付け
  • ローカル軸とグローバル軸

オブジェクトの選択

  1. 個人アセットフォルダ内のScenesディレクトリにあるmove_scale.istudioファイルを開きます。
  2. ビューでオブジェクトを選択するには、オブジェクトをクリックします。モデルブラウザでオブジェクトの名前をクリックしてオブジェクトを選択することもできます。
  3. 選択対象に追加するには、Ctrlキーを押しながらオブジェクトをクリックします。
  4. 選択対象から削除するには、Shiftキーを押しながらオブジェクトをクリックします。
  5. 選択対象を反転するには、選択対象-反転を選択します。
  6. カーブ選択を切り替えるには、右下のカーブ選択フィルターをクリックするか、ショートカットCキーを使用します。
  7. サーフェス選択を切り替えるには、右下のサーフェス選択フィルターをクリックするか、ショートカットVキーを使用します。
  8. 複数のオブジェクトを選択するには、ボックス選択を使用することもできます。

移動、スケーリング、回転

移動ツールには次の3つのモードがあります。回転-移動およびスケールモードについて説明します。

回転-移動モード(Wキー)

  1. キューブ#1を選択してWキーを押します。
  2. 回転-移動の両方を備えたマニピュレータが表示されます。
  3. 次を使用して、オブジェクトを移動します。
    1. X矢印、Y矢印、Z矢印。テキストボックスを使用して正確な値を入力します。
    2. 平面に沿って制約するXY平面、YZ平面、XZ平面。テキストボックスを使用して正確な値を入力します。
    3. マニピュレータを使用してオブジェクトを移動するには、コントロールパネルに目的の値を入力します。
    4. 次を使用して、オブジェクトを回転させます。
      1. X回転、Y回転、Z回転の円形ハンドル。
  4. 別のオブジェクトを移動/回転するには、シーンの空白の領域をクリックしてから、新しいオブジェクトをクリックします。

マニピュレータの移動/回転

  1. 移動ツールを開いた状態で、Shiftキーを押すか、コントロールパネルのマニピュレータラジオボタンを選択します。ハンドルがオレンジ色に変わります。オブジェクトの移動と同じオプションを使用します。これで、ピボットが別の位置に一時的に移動します。
  2. マニピュレータ位置をリセットを使用してマニピュレータをリセットします。

スケールモード(Eキー)

  1. 球#1を選択し、Eキーを押します。
  2. スケールマニピュレータが表示されます。履歴のあるオブジェクトには、グローバルスケールマニピュレータのみが表示されます。
  3. 円形のスケールハンドルを使用してオブジェクトのサイズを設定します。正確な値を入力するには、ハンドルをクリックします。テキストボックスが表示されます。
  4. 別のオブジェクトのサイズを設定するには、シーンの空白の領域をクリックしてから、新しいオブジェクトを選択します。

コピー、履歴をコピー、貼り付け

  1. Ctrl+Cキーを使用してコピーするか、編集 - コピーを使用します。
  2. Shift+Ctrl+Cキーを使用して履歴をコピーし、Ctrl+Vキーを押すか、編集 - 貼り付けを使用します。

ローカル軸とグローバル軸の切り替え

  1. シリンダーを選択し、Wキーを押します。
  2. 移動ハンドルがグローバルXYZに位置合わせされていることに注意してください。
  3. 画面の右下で、ローカル軸アイコンを選択します。
  4. オブジェクトは、ローカル軸に沿って移動、回転、スケーリングできます。
  5. オブジェクトの向きを変更するには、グローバル軸で整列をクリックします。