ユーザーインターフェースレイアウト

POSTFEKOのグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)内の主な要素と用語を示します。



  1. クイックアクセスツールバー
    クイックアクセスツールバーは、実行頻度の高いアクションに素早くアクセスするための小さなツールバーです。クイックアクセスツールバー上のアクションは、リボンにも配置されています。クイックアクセスツールバーには、New projectOpen projectSave projectUndo、およびRedoがあります。
  2. リボン
    リボンは、類似するアクションを一連のタブにグループ化するコマンドバーです。リボン は、アプリケーションメニュー、coreタブとcontextualタブセットで構成されています。
  3. プロジェクトブラウザ
    プロジェクトブラウザは、現在のプロジェクトに読み込んだモデル、インポートしたデータ、保存したデータ、およびスクリプトで得られたデータが一覧表示されるパネルです。
    Tip: プロジェクトブラウザを折りたたんで、3Dビューを展開します。

    ViewタブのShowグループで、 Projectアイコンをクリックします。

  4. モデルブラウザ
    モデルブラウザは、プロジェクトブラウザ3)で選択したモデルの情報を2つのタブに整理して表示するパネルです。
    Modelタブ
    モデルタブには、選択したモデルの情報と結果が表示されます。
    Resultsタブ
    Resultsタブには、すべての結果と解析情報が一覧表示されます。
  5. 詳細ブラウザ
    詳細ブラウザは、モデルブラウザ4)で選択したアイテムに関する詳細が表示されるパネルです。
    Tip: 選択したモデルの解析情報を表示します。
    モデルブラウザSolution informationをクリックすると以下の情報が表示されます。
    • プロセスあたりのメモリ量
    • 合計CPU時間
    • 合計実行時間
  6. ステータスバー
    ステータスバーは、一般的な表示設定、ツール、グラフカーソル設定に素早くアクセスできる小さなツールバーです。
  7. 3Dビュー / 2Dグラフ
    3Dビュー
    3Dビューでは、3D結果に加え、形状、メッシュ、解析設定を表示します。
    2Dグラフ
    2Dグラフでは、直交座標グラフ、極座標グラフ、スミス線図、直交座標サーフェスグラフのいずれかに2D結果を表示します。
    Tip:
    • ウィンドウタブを並べ替えるには、タブを希望の位置にドラッグします。
    • ウィンドウタブの名前を変更するには、right-click context menuを使用してRenameを選択します。
  8. 結果パレット
    結果パレットは、関連する結果タイプの3Dビューまたは2Dグラフでデータを制御するオプションを利用するためのパネルです。たとえば、3D遠方界のデータでは、φ断面プロットタイプおよびdB単位での利得を指定できます。
  9. ヘルプ
    Helpアイコンをクリックすることで、Fekoのマニュアルに素早くアクセスできます。
    Tip: F1キーを押して、コンテキストヘルプにアクセスします。
  10. 検索バー
    検索バーは単一行のテキスト欄であり、ここにキーワードを入力することで、GUI内の該当情報を検索することができます。検索バーにキーワードを入力すると、該当するアクションの名前とそのリボンまたはコンテキストメニュー上での場所がドロップダウンリストに表示されます。このリストのアイテムをクリックすると、そのアクションが実行されます。
  11. アプリケーションランチャー
    アプリケーションランチャーツールバーは、他のFekoコンポーネントに素早くアクセスするための小さなツールバーです。