“ハウツー”ドキュメント

以下に、特定機能の使用法を理解するためのドキュメントを示します。

Fluxでのメモリの設定方法

このドキュメントでは、Fluxでメモリを設定する方法を説明しています。

FluxをComposeと共に操作する方法

Altair Composeは、データの可視化、演算アルゴリズムの実装などを実現する数値計算環境を提供します。

このドキュメントでは、Altair FluxをAltair Composeと共に制御するためのコマンドを使用する際の手順とアドバイスを記載しています。

FluxでNumPyの試験運用を行う方法

NumPyは、科学技術計算分野で広く使用されているPythonモジュールであり、FluxユーザーがPyFluxスクリプトを記述する際に達成できる能力を向上させることができます。

シナリオの手順を取得する方法

ユーザーが迅速にポスト処理するための手順を選択可能にするために、いくつかのAPIが実装されています。構造SCENARIOには、すべてのメソッドが追加されています。

HyperMeshのメッシュのインポート方法

HyperMeshは、前処理に特化したAltairのソフトウェアです。目的の形状を達成し、これをメッシュ化するためのすべてのツールが含まれています。

このドキュメントでは、HyperMeshからメッシュをエクスポートし、これをFluxにインポートする際の手順とアドバイスを記載しています。

SimLabのメッシュのインポート方法

SimLabは、前処理に特化したAltairのソフトウェアです。目的の形状を達成し、これをメッシュ化するためのすべてのツールが含まれています。

このドキュメントでは、SimLabからメッシュをエクスポートし、これをFluxにインポートする際の手順とアドバイスを記載しています。

コマンド行でFluxを起動する方法

このドキュメントでは、Fluxを起動するために使用できるいくつかのコマンド行を紹介しています。

バッチスケジューラーのためのFluxの設定方法

このドキュメントでは、標準的な使用(リソースが割り当てられたディストリビューションを使用した1つの大規模プロジェクトの解析など)でAltair Fluxを設定できるようにするために必要な知識を提供します。

Fluxで外部Jythonクラスを使用する方法

たとえばデータベースにアクセスするために、Fluxにより実行されるPythonスクリプトの機能を拡張したい場合があります。

この際、Flux Jythonセッションでサードパーティのクラスを使用できるように、Fluxのクラスパスにサードパーティのjarを追加する必要が生じることがよくあります。

FluxをPBSと共に使用する方法

FluxをPBSと共に使用することで、複数の解析を並行して実行できるようになります。各解析は、使用するソルバーに応じて、シーケンシャル、並列、分散のいずれかで処理できます。

Display Managerを介してPBSと共にFluxを使用する方法

Fluxでは、PBS Professional Compute Managerを使用して分散ジョブの計算を行うことができます。クラスター上にある解析済みのプロジェクトのポスト処理を行う機能が、Display Managerを通して使用できるようになりました。

Import/Export contextでFlux-AcuSolve連成を使用する方法

Flux-AcuSolve連成では、Fluxで計算された損失(ジュール損失または鉄損)を熱源と見なすことで、AcuSolveで熱解析を実行できます。

このドキュメントでは、ケーブルの熱解析を行うためにFluxとAcuSolveで実行する最適なワークフローを紹介します。

Import/Export ContextでFlux-Optistruct連成を使用する方法

Flux-OptiStruct連成では、Fluxからエクスポートされた磁力を使用して、OptiStructでNVH解析または静解析を行うことができます。

連成に応じて、関係するアプリケーションには、モーター、アクチュエーター、バスバーなどがあります。

このドキュメントでは、モーターでのNVH解析を行うためにHyperMesh、Flux、およびOptiStructで実行する最適なワークフローを紹介します。

表皮効果のメッシュ方法

物理現象が表皮深さ内に集中する場合、その領域の良好なメッシュが扱いにくくなることがあります。このドキュメントでは、メッシュの表皮深さに関するいくつかのポイントについて紹介します。

ベストプラクティス:積層からなる磁気コアのモデル化

このドキュメントでは、2Dと3DのFluxモデルで積層からなる磁気コアを考慮するさまざまな計算モードについて説明しています。

ベストプラクティス:ローカルでのメッシュ調整方法

支援メッシュでは、高品質のメッシュをすばやく実行できます。

«支援メッシュ»を使用して希望のメッシュ品質が得られない場合(物理特性が考慮されない場合や、メッシュ密度が高すぎる場合など)は、メッシュ情報を局所的に変更する必要があります。

局所的な調整手法は必ずしも明白ではないため、このドキュメントでは、メッシュを局所的に調整する手法をいくつか紹介しています。

ベストプラクティス:電気機械の熱解析

このドキュメントでは、電気機械のモデル化を使用する上での参考情報を提供しています。