線形効果

設計変数と出力応答がDOE探索に与える相対的効果を可視化します。

  1. 設計探索リボンの評価ツールグループから、結果エクスプローラツールをクリックします。

    結果エクスプローラブラウザが開きます。
  2. 結果エクスプローラブラウザで、線形効果アイコン をクリックします。
  3. 応答の選択ドロップダウンメニューから出力応答を選択します。
  4. テーブルとモデリングウィンドウを使用して結果を可視化します。
    結果エクスプローラブラウザの線形プロットは、選択された応答のモデルに対する設計変数の相対効果を表示します。数字が大きいと、他の変数と比較して、与えられた変数の影響がより大きいことを示します。効果の色分けは、指定された効果が正の効果または負の効果であることを示します。
    正の効果は青の濃淡で表示され、設計変数の正の変化が応答に正の変化をもたらすことを示します。
    負の効果は茶色で表示され、設計変数の正の変化がレスポンスに負の変化をもたらすことを示します。たとえば、Rib_01_flangeの厚さを増加させると、他のすべての変数と比較して、Z-displacement応答が著しく減少することが予想されます。
    図 1.

    モデリングウィンドウのコンタープロットと凡例は、線形効果をさらに視覚化するのに役立ちます。

    図 2.

  5. プロットテーブルの行を選択して、モデル内の指定された変数を分離して位置を特定します。