寸法

寸法制約を適用して編集し、スケッチのサイズと比率を制御します。寸法を"被駆動"寸法にすると、制約ではなく、正規寸法になります。

注: 現在、スケッチカーブでは寸法ツールのみを使用できます。

スケッチカーブへの寸法制約の適用

ラインの長さ、2点間の距離、角度、円弧または円のサイズを制約します。

  1. オプション: スケッチカーブをダブルクリックして編集モードに入ります。
  2. リボンで、スケッチタブをクリックします。
  3. 寸法アイコンをクリックします。

  4. 1つまたは複数の制約を適用します。
    寸法制約 操作 メモ
    線形 ラインをクリックします。 長さの垂直成分または水平成分を制約できます。
    整列(2点間の距離) 2点または2本のラインをクリックします。  
    半径 円弧をクリックします。  
    直径 円をクリックします。  
    2つのラインをクリックします。  
  5. クリックして寸法制約を配置します。
  6. オプション: 寸法制約の編集を参照してください。
  7. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
ツールの終了後、寸法制約の変更を続行できます。

寸法制約の編集

寸法制約を再配置し、値を変更し、"被駆動"にするか、または削除します。

  1. 寸法制約をダブルクリックして選択します。
  2. 寸法制約を編集します。
    動作 操作 メモ
    寸法制約を再配置する 寸法制約をドラッグします。  
    値を変更する
    • 寸法制約の終端にある矢印をドラッグします。
    • 寸法制約をクリックし、値を入力して、Enterキーを押します。
     
    寸法拘束を"被駆動"にする 寸法制約をクリックし、被駆動を選択します。 被駆動寸法は正規寸法であり、制約ではありません。スケッチの変更時に更新されます(被駆動寸法を直接変更することはできません)。
    寸法制約を削除する 寸法制約をクリックし、Alt+Dキーを押します。  
    寸法を非表示にする 右クリックし、寸法を表示を選択解除します。  
  3. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。