グループオブジェクト

オブジェクトをグループ化すると、オブジェクトを階層に整理したり、一度に移動、回転、またはスケールできるオブジェクトセットを選択しやすくしたりできます。

  1. モデリングウィンドウまたはモデルブラウザで、グループ化するアイテムを選択します。
  2. 次のいずれかの操作を実行します。
    • Ctrl+Gキーを押します。
    • モデルブラウザ内で右クリックして、コンテキストメニューのグループを選択します。
    注: オブジェクトを選択せずにグループを作成すると、空白のグループが作成されます。
    モデルブラウザの一番下にフォルダアイコン付きの新しいグループが追加されます。現在選択されているすべてのオブジェクトが自動的に新しいグループに移動されます。
  3. 次を実行できます。
    動作 操作 メモ
    グループの名前を変更する
    1. モデルブラウザでグループを選択します。
    2. グループ名を2回クリックして、テキスト編集を有効にします。
    3. 名前を入力し、Enterキーを押します。
     
    オブジェクトをグループに追加する オブジェクトをグループフォルダにドラッグします。  
    オブジェクトをグループから削除する グループフォルダを展開し、オブジェクトをドラッグしてグループから削除します。  
    オブジェクトをグループ解除する グループフォルダを右クリックし、グループの解除を選択します。  
    グループのブロック/ブロック解除
    1. モデルブラウザでグループを選択します。
    2. モデルブラウザ内で右クリックして、コンテキストメニューのグループのブロックを選択します。

    これで、ブロックされたグループを簡単に選択して移動できます。

    これは、非常に多数のエンティティを含むグループを選択して移動するのに便利です(たとえば、インポートされたOBJファイル内)。
    グループのブロック解除
    1. モデルブラウザでグループを選択します。
    2. モデルブラウザ内で右クリックして、コンテキストメニューのグループのブロック解除を選択します。