フィレット

2Dスケッチカーブのコーナーを丸めて、同じ半径または異なる半径のフィレット(F)を作成します。

  1. フィレットアイコンをクリックします。

  2. フィレットするコーナーを選択します。2つの直線間のコーナーのみを選択できます。
    • コーナーを選択するには、その頂点をクリックします。
    • 複数のコーナーを選択するには、ボックス選択を使用します(マウスのクリック&ドラッグ)。
    フィレットのプレビューが表示されます。接線制約はフィレットに自動的に適用されます。
  3. 半径を定義し、マイクロダイアログに値を入力してEnterキーを押します。
    ヒント: 半径が大きすぎる場合、フィレットプレビューは赤色で表示されます。半径を小さくして有効なフィレットを作成します。

  4. すべてのフィレットに同じ半径を適用するには、マイクロダイアログの同一半径 = ボタンを選択します。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。
    半径の寸法が表示された状態でフィレットが作成されます。
    ヒント: 同一半径のフィレットを確認するには、等号にマウスカーソルを合わせます。同一半径のフィレットは黄色でハイライト表示されます。