パワースペクトル密度関数の作成

パワースペクトル密度(PSD)の周波数応答カーブを定義します。

PSD関数は動的荷重で参照されます。SimSolidでは、いくつかの方法でPSD関数を作成できます。

  1. ProjectツリーDynamics random解析をクリックします。
  2. Analysisワークベンチツールバーで、アイコンをクリックします。
  3. 次のプロセスのいずれかを使用して関数を作成します:
    動作 プロセス
    外部CSVからインポートする
    1. ダイアログでImport CSVボタンを選択します。
    2. 目的のファイルを参照してOpenをクリックします。
      注:

      ファイルの内容は、ヘッダー行の後ろに3つ以上のデータ行が続きます。各行に3つの値が含まれています。値はカンマで区切る必要があります。1番目の値は行インデックス(ポイント)、2番目は時間、3番目は振幅です。

      例: ファイルtime-value.csvの内容は次のとおりです。
      point,frequency,amplitude 
      0,0.0,0.0 
      1,0.1,1.0 
      2,0.2,0.0 
    標準テンプレート関数から作成する
    1. ダイアログでStandardボタンを選択します。
    2. Function typeドロップダウンメニューで、目的のテンプレートを選択します。
    3. Triangle、Rectangle、およびHalf-sineテンプレート(パルス)に対して、Amplitude、Start、およびDurationを指定します。
      ヒント: オプションでPeriodを定義して、時間履歴全体でパルスを繰り返すこともできます。
    4. Harmonicsテンプレートでは、調和関数のAmplitude、Period、およびPhaseを定義します。
    5. OKをクリックします。
    手動で作成する
    1. ダイアログでAdd rowボタンを選択します。新しい行がダイアログの表に表示されます。
    2. Point #Time、またはAmplitude factorの下の行をクリックして、テキストボックスをアクティブにします。
    3. 必要な値を入力します。
    注:

    Create PSD functionダイアログでオプションSet periodicをオンにすることによって、周期時間関数を設定できます。これにより、周波数スパン全体にわたって関数が繰り返されます。周期関数を設定するには、周期の最初と最後の振幅を等しくする必要があります。ダイアログで周期を定義できる標準関数を除いて、関数の周期は必ず0.0Hzから評価されます。

    このオプションがオンになっていない場合、周波数スパンが表で指定した範囲外であると、その周波数での振幅は0に等しいと見なされます。

  4. OKをクリックします。