インスタンスペインター

親子関係にあるオブジェクトのコピーを作成します。ソースオブジェクトを変更すると、すべてのインスタンスがコンストラクション履歴で自動的に更新されます。これは、主にレンダリングに使用されるシーン作成ツールです。

注: インスタンスペインターは、コンストラクション履歴のないオブジェクトでのみ使用できます。このツールを使用するには、まず、オブジェクトのコンストラクション履歴を破棄する必要があります。ただし、このツールで作成したオブジェクトはソースサブジェクトにリンクされるため、ソースサブジェクトのサイズまたは形状に加えた変更はインスタンスに適用されます。
  1. リボンで、編集タブをクリックします。
  2. インスタンスペインターアイコンをクリックします。

  3. 1つまたは複数のオブジェクトを選択します。右クリックで確定します。
  4. 次のいずれかの操作を実行します。
    動作 操作 メモ
    各インスタンスを個別に作成する 左クリックします。 インスタンスはモデルブラウザの新しいオブジェクトです。
    マウスをドラッグして複数のインスタンスを作成する
    1. コントロールパネルで、塗装モードを選択します。
    2. インスタンスを編集します。以下のオプションの一覧を参照してください。
    3. マウスをドラッグします。
     
    インスタンスが作成されます。
  5. チェックマークを右クリックして、マウスで移動して終了するか、または右ダブルクリックします。

インスタンスオプションを編集する

オプション 説明
密度 各インスタンス間の間隔を変更します。

110の値を入力します。1は最も離れたインスタンスをスペースに、10は最も近いインスタンスをスペースにします。

グラウンドに対して垂直 インスタンスをグラウンド(クリックするときにマウスカーソルの下にあるオブジェクト)に対して垂直にします。
最小ディスタンス(%) ペイントインスタンスは時間に依存します。マウスを非常にゆっくりドラッグすると、インスタンス同志が接近して作成されます。同じ領域にマウスを何度もドラッグすると、既存のインスタンスに非常に近い状態で新しいインスタンスが作成されることがあります。最小距離を指定することで、インスタンス同志が接近して作成されるのを回避できます。

インスタンスの幅の比率で指定した値を入力します。たとえば、100と入力するとほぼ接触しているインスタンス、50と入力すると交差しているインスタンス、200と入力するとかなり間隔をあけたインスタンスを作成することができます。

ランダム性 インスタンスの回転とサイズをランダムにして、各インスタンスが少しずつ異なるようにして、シーンがよりリアルに見えるようにします。たとえば、木のインスタンスをペイントして森を作る場合、デフォルトではすべての木が同じサイズで同じ方向を向いているため、森が非現実的に見えてしまいます。
  • 回転+/-:負の入力値と正の入力値の範囲内で、X軸、Y軸、Z軸を中心にインスタンスをランダムに回転させます。森の例では、Z値を180と入力すると、各インスタンスの回転はZ軸を中心に-180°から+180°の範囲内で回転し、実質的には360°フル回転します。その結果、それぞれの木の向きが違って見えるようになります。
  • サイズ+/-各インスタンスのサイズを、入力値によって小さくし、入力値によって大きくする範囲内で、X軸、Y軸、Z軸に沿ってランダム化します。森の例では、Z値に40を入力すると、各インスタンスはz軸に沿って60%~140%の範囲内で拡大/縮小されます。その結果、それぞれの木のサイズが違って見えるようになります。