HyperStudy モデルの修正と解釈のアプローチ

HyperStudyでモデルを修正してその結果を解釈するための4種類のアプローチを取り上げます。

実験計画法(DOE)アプローチ

一定の目的でプロセスまたはシステムの入力変数を変更するテストとしてDOEアプローチを定義できます。これにより、出力の応答に現れる変化の原因を特定し、観察できます。応答を抽出することはできますが、モデルの置換がどのように生成されるかという点に影響はありません。

フィットアプローチ

フィットアプローチでは、モデルの数学的等価を作成することでモデルの応答を近似します。このアプローチでは、それまでのアプローチを入力として使用し、設計変数の変化に対してモデルが示す挙動を予測します。演算リソースが不十分な場合は、このアプローチの使用をお勧めします。

最適化アプローチ

目的どおりに動作するモデルを生成するには、最適化アプローチを使用します。シミュレーションから抽出した応答を使用して、次のモデルで実現する置換を判断します。

確率論的アプローチ

材料特性や製造上の公差など、設計変数の公差による効果を解析するには、確率論的アプローチを使用します。定義した仕様どおりの応答が得られる確率を特定する際に、これらのアプローチが効果的です。