力 / 変位

フェイス、エッジ、頂点、またはスポットに均一な荷重または変位(あるいはその両方)を適用します。

動解析では、各荷重で時間 / 周波数関数カーブを参照する必要があります。

複数荷重ケースでは、変位が無効であることに注意してください。

  1. ProjectツリーAnalysisワークベンチを開きます。
  2. ワークベンチツールバーで(Force/Displacement)アイコンをクリックします。
  3. どのタイプのエンティティに拘束を適用するかを指定します。
  4. オプション: フェイスに適用する場合はAdd tangent facesをオンにすることができます。
  5. オプション: スポットに適用する場合は、Create new spotをクリックすることで新しいスポットを作成できます。
  6. モデリングウィンドウで、モデル上の特定のパートをクリックして選択します。
  7. 力 / 変位の適用先とする座標系を指定します。
    デフォルトでは、ジオメトリをインポートすると自動的に作成されるグローバル座標系に設定されています。
  8. CartesianまたはCylindrical.を指定します。
  9. 力と変位の単位を指定します。
  10. X、Y、Zの各軸方向の合計荷重または合計変位を指定します。
    1. 各欄の横にあるドロップダウンメニューを使用してForceまたはDisplacementを選択します。
    2. 必要な値をテキストボックスに入力します。
  11. 非線形構造解析では、軸ごとに追従力または固定方向力を指定します。
    1. (Follower load)アイコンをクリックします。
      アイコンがハイライトされます。これで追従力を指定したことになります。
    2. 固定方向力を指定するには、このアイコンをハイライトしないままとします。
  12. OKをクリックします。