ダイアログボックス:データ配列

データの状態

データベースとのやり取りはダイアログボックス(特殊ボックス、データ配列)を使用して行われます。

ここでは、データ配列の例を示します。

データ配列

データ配列では、ユーザーは以下のことが可能です:

  • すべてのデータに関する情報をすばやくチェックできます。
  • “グループ化された”変更を容易に実行できます。

    (すべての領域に同じ色を割り当てるなど)

データ配列を次の図に示します。

明るいグレーのボックスはアクティブなボックスです(データ入力欄)。

暗いグレーのボックスは非アクティブなボックスです(一般的な情報)。

一般的なツール

データ入力を行うために使用できる一般的なツールを、下の表に示します(前述の特殊ボックス)。

ボタン 関数
入力されていない必須欄に直接アクセスできます。
OK 情報を確定し、ダイアログボックスを閉じます。
Apply 情報を確定します。ダイアログボックスは閉じません。
Cancel ダイアログボックスを閉じます。
そのエンティティに関連するオンラインヘルプにアクセスします。

特定のツール

データ配列で使用可能な特定のツールを以下の表に示します。

ボックスの場所 関数

エンティティ

line

特殊ボックスを開きます。

例: EntitiesラインのCOREをダブルクリックすると、このエンティティに対応する特殊ボックスが開かれます。

Modify all

同じ行のすべての値の変更を1ステップのみで実行します。

例: SubTypes行の初期値をクリックすると、配列COREおよびMAIN内のすべての座標系の座標系タイプを変更できます。