連結メッシュジェネレーター

定義

連結メッシュジェネレーターを使用すれば、幾何学的変換を使用してすべての連結フェイス上に同じメッシュ化を適用できます。これは、元のフェイスのメッシュ化が、連結したフェイスにコピーされるということです。

図解

連結メッシュジェネレーターを使用した3つのフェイスのメッシュ化を下図に示します。

右側の2つのフェイスでは、並進タイプの変換で定義した連結メッシュジェネレーターを使用して連結メッシュを適用

用途

連結メッシュジェネレーターは以下の目的に使用します:

  • 繰り返し2D構造のメッシュ化を高速化およびパラメータ化する。モーターのスロットをメッシュ化する際に、この機能がきわめて効果的です。
  • デバイスの対称性を利用することによって、結果のメッシュ化で発生する雑音を低減する。

3Dモデルでフェイスに周期性の条件を適用する場合は、必然的に連結メッシュジェネレーターを使用する必要があります。周期性条件では、連結したフェイス上に同じ数の節点を用意する必要があります。

制限事項

このメッシュジェネレーターはフェイスでのみ使用できます。

モーターの回転子スロットと固定子スロットの連結メッシュ
このモーターの詳細については、技術文書“End winding characterization with Flux 3D”をご参照ください。