プレゼンテーション

プレゼンテーション

“回転機械のインポートされたメッシュ上の表面磁力の計算”は、その名のとおり回転機械専用で、インポートされたメッシュ上の力をエクスポートできます。

このインポートされたメッシュは、HyperMesh/OptiStruct(またはその他のソフトウェア)からの“メカニカル”メッシュです。したがって、ユーザーはOptiStructで補間や投影を行うことなく、直接力をインポートできます。ワークフローが簡素化され、結果がより正確になります。

使用例

この計算は、Fluxのtransient magneticアプリケーションでのみ使用可能です。

主な使用例は、一定速度で動作するモーターです。

この場合、時間重複を実行できます。

可変速度モーターまたは誘導モーターのスタディは禁止されていません。ただし、機械周期が不明な場合、Fluxはユーザーが入力した時間間隔を確認できず、時間重複を適用することはできません。

計算方法

機械周期で表される磁力から力が計算されます。

力自体は空隙内の半径方向と接線方向の磁気圧力から計算されます。力密度を以下に示します。

法線成分:

接線成分:

インポートされたサポートと計算サポート

ユーザーは、3Dメカニカルメッシュ(NastranまたはOptiStructフォーマット)を表すサポートをインポートする必要があります。このサポートは、円筒の中心を(XYZ1座標系の)OZ軸に置き、2Dではz=0平面に基づく必要があります。さらに、このサポートは、異なる透磁率の2つの領域の界面に存在する必要があります。例: 固定子と空僚間の界面、回転子と空僚の界面。

計算は、空僚の内側で行われ、インポートされたサポートに投影されます。空僚内の半径は、力計算ボックスで要求されます

(空隙内の計算半径とスロットの開角のパラグラフをご参照ください)。

注: Femapソフトウェアも、この力計算方法と適合します。このソフトウェアは、.DATファイル内に同じメッシュを生成します。これをインポートするには、名前を.BULKに変更するだけで十分です。