マップドメッシュ用のフェイスの構造化

フェイスの構造化

マップドメッシュジェネレーターを使用してエッジが5つ以上のフェイスをメッシュするには、このフェイスを長方形に一致させる、つまり、ラインをグループ化することによってフェイスを構造化する必要があります。

フェイスを構造化するには、ラインを4つのグループ(基準の長方形の4つの辺)に分けるために4つの頂点を選択する必要があります。

エッジが5つ以上のフェイス用のメッシュライン

エッジが5つ以上のフェイスの場合は、Sum of mesh linesタイプのメッシュラインを使用して、向かい合ったラインのグループでの一貫性を保証することをお勧めします。

Sum of mesh linesタイプのメッシュラインの2つの使用例を以下に示します:
例1 例 2

フェイスの構造化

フェイス(エッジが5つ以上)を構造化するには:

ステップ 動作
1 Structure mesh > Structure faces for mapped meshコマンドをアクティブにします(以下をご参照ください)。
Structure facesダイアログボックスが開きます。
構造化するフェイスのみが表示されます。他のフェイスはグラフィックゾーンに表示されません。
2

ダイアログボックスに入力します:

  • フェイスの4つの頂点を順番に指定します(どちら周りでも可)。
  • OKをクリックします。

コマンドのアクティブ化

Structure faces for mapped meshコマンドをアクティブにする(データの選択が必要です)には、下の図に示すいずれかの方法を選択します: