過渡マルチステップシナリオの解析

定義: 留意事項

過渡マルチステップシナリオは、非パラメトリック解析内の過渡アプリケーションを解析するために使用されます。

過渡マルチステップシナリオは、過渡解析プロセスの制御、つまり、“時間ステップ”の値を定義するシナリオです。

シチュエーション

このパラグラフでは、以下のシチュエーションに注目します。ユーザーが現在の状態のFluxプロジェクト(過渡アプリケーション)を解析することにします。形状パラメータと可能性のあるI/Oパラメータが基準値に設定されます。

解析

過渡マルチステップシナリオを解析するには、次の手順を実行します:

ステップ 動作
1 過渡マルチステップシナリオを作成します。
2 Solve commandをアクティブにします。
3

Solve solving scenarioをクリックします。

リストで、ステップ1で定義したシナリオを選択します。

4 OKをクリックします。
シナリオが段階的に解析されます。
重要: 以下が発生すると、解析プロセスが停止されます(ソフトウェアによって):
  • 収束問題
  • モデリングエラー

解析プロセスの補足

ユーザーが最初に形状パラメータやI/Oパラメータ(TIMEパラメータ以外)の一部の値を変更することにした場合は、Solveコマンドをアクティブにする前に、この変更を行う必要があります。

変更は次のいずれかの方法で行うことができます:

  • 直接(基準値の変更)

ソフトウェアが停止した場合

下の表に示すように、ソフトウェアが停止した場合は(終了前に)解析プロセスを再開することができます。

停止の原因 次の操作
モデリングエラー* 問題の記述を再検討します。
注: * ほとんどのモデリングエラーは、コマンドCheck geometry/Check meshおよびCheck physicsによって検出されます。一方で、これらの検証はプロジェクトの初期記述に対して実行されます。時間が経って特定の値が不適切になると、プロセスが停止します。ユーザーがエラーソースを修正する必要があります。