ポート

ポートとは、エネルギーがモデルに入ったり(給電源)出ていったり(シンク)することができる場所を数学的に表現したものです。ポートを使用して、モデルに給電源や個別の負荷を追加します。

次のタイプのポートがサポートされています:
  1. ワイヤポート
  2. エッジポート
  3. マイクロストリップポート
  4. 導波管ポート
  5. FEMラインポート
  6. FEMモーダルポート
  7. ケーブルボート

モデルに対して正しいポートを使用することで、必要なリソースを削減し、さらに正確な結果を得ることができます。

一般的に、ポートは形状アイテム上に作成され、これらのポートには形状のインスタンスのみが含まれます。形状パート(ポートを含む)がメッシングされると、メッシュポートのインスタンスが自動的に作成されます。メッシュが切り離されると、ポートのメッシュインスタンスがモデルツリーに表示されます。

ポートは切り離されたメッシュ上に直接作成できますが、このオプションを使用するのは、インポートされたメッシュに対してか、形状が使用できなくなった場合のみです。

Note: 規約電流は、負の側から正の側へポートを介して流れる電流として定義されます。

モデルツリーConstructタブ)に、ポートの形状およびメッシュインスタンスが表示されます。



Figure 1. (1)メッシング済みの形状パートとその形状ポートインスタンス(緑色のポートアイコン)、および(2)シミュレーションメッシュとメッシュポートインスタンス(青色のポートアイコン)を持つメッシュパートの例。
Note:
  • アイコンは、ポートの形状インスタンスを示しています。
  • アイコンは、ポートのメッシュインスタンスを示しています。