クラッシュしている形状の検索

パート間に接触がある(ただし電気接触を起こしていない)場合、または一方のパートが完全に他方の内側にある場合、パートはクラッシュします。正確な結果を得るためには、こうした切り離されたメッシュ要素をシミュレーションの実行前に結合するか削除する必要があります。

  1. モデルツリーまたは3D ビューで、モデルまたは形状パートを選択します。
  2. MeshタブのFindグループで、 Clashing Geometryアイコンをクリックします。


    Figure 1. Find clashing geometry elementsダイアログ。
  3. クラッシュしている形状要素を検索するパートを指定します。
    • モデル全体を検索するには、SearchEntire modelをクリックします。
    • モデルの選択パートのみを検索するには、SearchSelectionを選択します。
  4. Findをクリックしてクラッシュしている形状要素を検索し、ダイアログを閉じます。
検索結果がメッセージウィンドウに表示されます。詳細ツリーおよび3D ビューでは、クラッシュしている形状を含むパートが選択されています。メッセージウィンドウにはクラッシュしている形状を含むパートへのハイパーリンクも示されます。