歪んだメッシュ要素の検索

歪んだメッシュ要素とは歪んだ(アスペクト比が大きい)三角形のことです。歪んだメッシュ要素があると結果の精度が落ち、反復ソルバーの収束が劣化する可能性があります。

ソルバーは歪んだメッシュ要素を直接検索はしませんが、歪んだメッシュ要素の結果として、モーメント法(MoM)行列の条件数が増加します。
Note: 条件数が大きくなりすぎると、ソルバーは警告またはエラーを表示します。

歪んだメッシュ要素は、最小内角によって指定されます。理想メッシュではすべての内角が60°です(ただしこれが実現するのは稀です)。メッシュ要素内の3つの角度のいずれかが非常に小さいと、要素は細長くなります。こうした要素は頂点を削除することで除去できます。

  1. モデルツリーまたは3D ビューで、モデルメッシュまたはメッシュパートを選択します。
  2. MeshタブのFindグループで、 Distorted Elementsアイコンをクリックします。


  3. 歪んだメッシュ要素を検索するパートを指定します。
    • モデル全体を検索するには、SearchEntire modelをクリックします。
    • モデルの選択パートのみを検索するには、SearchSelectionを選択します。
  4. Minimum internal angle欄に、三角形の最も小さな内角の値を入力します。最小角度より小さいことが分かった内角がリストされます。
  5. Findをクリックして歪んだメッシュ要素を検索し、ダイアログを閉じます。
検索結果がメッセージウィンドウに表示されます。メッセージウィンドウには歪んだメッシュ要素を含むメッシュパートへのハイパーリンクも示されます。