メッシュの置き換え

ワイヤ、フェイス、および領域に適用されたすべての設定を維持しながら、メッシュパート内のメッシュ要素を置換または更新します。

一般的なワークフローとしては、適用された解析設定で、設定、ポート、およびメッシュを含むモデルを作成します。その後、メッシュはエクスポートされ、サードパーティツールを使用して変更された後、CADFEKOに再インポートされます。このワークフローにより、メッシュのラベルがほとんど未変更のままであれば、解析設定とポートをメッシュ要素に再適用する必要がなくなります。
  1. モデル内に古いメッシュと新しいメッシュの両方が含まれていることを確認します。
  2. モデルツリーで、置き換えるメッシュパートを選択します。
  3. 次のいずれかの方法でメッシュを置き換えます:
    • right-click context menuから、Replace withをクリックします。
    • MeshタブのReplaceグループで、 Replace withアイコンをクリックします。
  4. モデルツリーで、置き換えるメッシュパートを選択します。

    古いメッシュが置き換えられて、モデルから削除されます。

メッシュが置き換えられると、古いメッシュに適用されていた解析設定とポートは新しいメッシュに移動されます。新しいメッシュ内のみに存在している新しいメッシュラベルのメッシュプロパティは、デフォルトのメッシュプロパティに設定されます。デフォルトのメッシュプロパティには、PECに設定されたフェイス、PECに設定されたワイヤ、および自由空間に設定されたフェイスの表と裏の媒質が含まれます。

古いメッシュに含まれていたが、新しいメッシュ内には存在していないメッシュラベルは、メッシュには影響を与えませんが、ラベルを使用する解析アイテムと要求アイテムには影響を与える可能性があります(スコープオプション(遠方界、近傍界、誤差推定、および電流)を使用したポートや要求など)。