メッシュの切り離し方法

メッシュが切り離されると、シミュレーションメッシュは編集可能な別個のメッシュパートに変換されます。メッシュを切り離すには、2つの方法があります。

方法1:メッシュを切り離して新しいポートを使用する

シミュレーションメッシュが切り離されると、選択された形状に結合されている形状ポートは保持されますが、同等のメッシュポートが元の形状ポートのラベルを使用して作成されます。たとえば、形状ポートのラベルが“Port1”の場合、メッシュポートのラベルは“Port1_1”になります。

Note: 形状ポートに適用された解析エンティティは、新しいメッシュポートに移動されます。
新しいメッシュポートに移動される解析エンティティとしては以下が挙げられます:
  • 給電源
  • 荷重
これらに加えて、Sパラメータ設定も適宜更新されます。

方法2:メッシュを切り離して既存のポートを使用する

シミュレーションメッシュが切り離されると、選択された形状に結合されている形状ポートは保持されますが、同等のメッシュポートが新しいラベルで作成されます。たとえば、形状ポートのラベルがPort1の場合、メッシュポートのラベルはPort1_1になります。たとえば、形状ポートのラベルが“Port1”の場合、メッシュポートのラベルは“Port1_1”になります。

Note: 形状ポートに適用された解析エンティティは、新しいメッシュポートに移動されません。