.contgap.femファイル

.contgap.femファイルは、ASCIIフォーマットのファイルです。このファイルは、内部的に作成された接触要素を視覚化するために使用されます。接触要素はCGAPG要素として表されます。

ファイル生成

このファイルは、CONTPRM,CONTGAP,YESが使用された場合に作成されます。

ファイル内容

このファイルには、CGAPG要素、PGAPプロパティ、および接触を可視するための補助GRIDが含まれます。

ファイルフォーマット

GRIDCGAPG、およびPGAPのフォーマットは、バルクデータエントリのフォーマットと同じです。

コメント

  1. 接触要素のコンフィギュレーションを可視化するには、HyperMeshで元のFEAモデルを読み込み、このファイルをインポートします。FE overwriteオプションがimportパネルでオンになっていることを確認してください。
  2. 最適化中、このファイルには最新の反復計算における接触要素が含まれます。形状最適化に合わせてこのコンフィギュレーションを正しく可視化するには、形状変化結果を適用してFEAモデルの形状を更新する必要があります。
  3. パラメータGAPPRM,GPCOINCは、自動的にこのファイルに含まれます。