DESVARG

バルクデータエントリ 設計変数設定の置き換えを定義します。

フォーマット

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
DESVARG ID INIT LB UB SET        

定義

フィールド 内容 SI単位の例
ID 識別番号。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
INIT 影響を受ける設計変数の初期値設定を置き換えします。1

デフォルト = 空白(UBLB、空白、実数、またはANALYSIS

 
LB 影響を受ける設計変数の下限設定を置き換えします。

デフォルト = 空白(空白または実数)

 
UB 影響を受ける設計変数の上限設定を置き換えします。

デフォルト = 空白(空白または実数)

 
SET このDESVARGエントリの影響を受ける設計変数を定義します。キーワードALL、またはDESVARSETSIDのどちらかが可能です。

デフォルト = ALL (ALL または整数)

 

コメント

  1. INITLB、またはUBのいずれかが空白の場合、影響を受けるDESVARにおいて対応するフィールドは置き換えられません。
  2. LBとしてINITを定義した場合は、影響を受けるDESVARエントリすべての初期値が下限の設定に設定されます。

    同じように、UBとしてINITを定義した場合は、影響を受けるDESVARエントリすべての初期値が上限の設定に設定されます。

    INITANALYSISとして定義された場合、全ての影響を受けるDESVARエントリは対応する解析特性に基づいて初期化が行われます。

    INITフィールドでのANALYSISモードの制限:
    • 設計変数が異なる値を持つ複数の特性に関連付けられている時。
    • 設計変数がを通してプロパティに関連付けられている時。 DVPREL2
    • 設計変数がDVPREL1を通してプロパティに複数の設計変数と共に関連付けられている時。

    3つの制限の1つが起きたとき、警告が発せられ、設計変数はDESVARカードに基づいて初期化されます。

  3. 複数のDESVARGを使用できます(DESVARGは入力順に処理されます)。
  4. DESVARGの適用後に制限値が無効になった場合、エラーが発生します。
  5. HyperMeshでは、このカードはコントロールカードとして表されます。