PLSOLID

バルクデータエントリ CHEXACPENTA、およびCTETRAバルクデータエントリによって参照される、非線形超弾性ソリッド要素のプロパティを定義します。MATHE超弾性材料を、対応する材料プロパティを定義するために参照できます。

フォーマット

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
PLSOLID PID MID              
  EXPLICIT         ISOPE HGID HGHOR  

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
PLSOLID 3 5              
  EXPLICIT         AURI 2 ENHANCED  

定義

フィールド 内容 SI単位の例
PID 固有のソリッド要素プロパティ識別番号。固有の識別番号が必要です。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
MID MATHEバルクデータエントリ識別番号。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
EXPLICIT 陽解法動解析のパラメータが次に続くことを示すフラグ。  
ISOPE 陽解法動解析の積分スキーム(Integration Scheme)を定義します。
FULL
8節点のCHEXA要素では、完全積分。要素定式化は、固定の2x2x2のガウス積分点とせん断ロッキングフリーの非適合モードに基づきます。
SRI
8節点のCHEXA要素および6節点のCPENTA要素では選択的低減積分。偏差項に対しては完全積分、バルク項に対しては1点積分。
URI
8節点のCHEXA要素では、完全積分。1点積分が使用されます。
AURI
8節点のCHEXA要素では平均均一低減積分。Bマトリックスは、要素全体にわたる体積平均です。

デフォルト = 陽解法解析の8節点のCHEXA要素ではAURI3 4

 
HGID アワグラス制御の識別番号(HOURGLS)のバルクデータエントリ。 5

デフォルト値はありません。

 
HGHOR 陽解析において10節点のCTETRA要素の要素定式化を指定します。
ENHANCED(デフォルト)
安定計算のための時間ステップサイズを大きくして、通常の4節点のCTETRA要素と同様の時間ステップサイズとします。
REGULAR
改良された時間ステップサイズ設定を無効にし、安定計算のための時間ステップサイズは小さくなります。
 

コメント

  1. 超弾性材料の場合、応力は基準座標系で計算されます。また、この座標系は、変形によって変化しません。
  2. PSOLIDまたはPLSOLIDバルクデータエントリは、MATHEバルクデータエントリの参照にも使用できます。どちらの場合にも同じ定式化が使用されます。
  3. SRIでは、誤ったゼロエネルギーモードが発生しません。ただし、一般的には剛性が高すぎると見なされ、せん断ロッキングを示すことがあります。ある要素の寸法が他の要素に比べて著しく小さいために縦横比が不十分な場合、特に不利になります。8節点のCHEXA要素の場合、URIAURIに比べ、SRIでは演算負荷が高くなります。したがって、SRIを多用すると実行時間がきわめて長くなることがあります。現在のところ、陽解法動解析の6節点のCPENTA要素ではSRIのみを選択できます。
  4. 陽解法動解析で8節点のCHEXA要素に対してURIまたはAURIを選択すると、誤ったゼロエネルギーモードを回避するためにアワグラス制御が必要になります。
  5. MAT1/MATS1材料を使用したソリッド要素に対しては、2種類のアワグラス制御が用意されています。Type 1(Flanagan-Belytschko、1981)では、粘性減衰による望ましくないアワグラスモードの発生を防止できます。Type 2(Puso、2000)では、拡張した想定ひずみ物理的安定化を使用し、粗いメッシュ精度を提供して高い演算効率を実現します。1次CHEXA要素のMAT1/MATS1材料に対しては、Type 2がデフォルトのアワグラスタイプとして選択されます。タイプ1とタイプ2のアワグラス制御の実装はよく似ていますが、アワグラス力の計算方法は異なります。Type 1と比較したType 2は、演算の負荷は高くなりますが、アワグラスモードの排除に関しては優れています。Type 2の唯一の制限事項は、大きな塑性変形を伴う曲げ問題で、剛性が過剰に高い応答が得られることがある点です。MATHEエントリでは、Type 4(Reese、2005)がデフォルトのアワグラス制御です。Type 2もMATHEエントリで使用できます。ソリッド要素(ISOPEURIまたはAURI)の低減積分ではアワグラス制御がデフォルトでオンになりますが、HOURGLSバルクエントリまたはPARAM,HOURGLSを使用すると、このデフォルトを無効にすることができます。
  6. このカードは、HyperMesh内のプロパティとして表現されます。