RJOINT

バルクデータエントリ 2つの重複節点での剛体ジョイント結合を定義します。

フォーマット

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
RJOINT EID GA GB CB          

(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10)
RJOINT 2 3 1 234          

定義

フィールド 内容 SI単位の例
EID 剛体ジョイント要素識別番号。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
GA 最初の節点の節点識別番号。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
GB 重複する2つ目の節点の節点識別番号。

デフォルトなし(整数 > 0)

 
CB 全体座標系内の節点GBでの成分。これらの自由度は、GAの同一自由度で剛的に拘束されます。

デフォルト=空白(空白、または間に空白を挟まない1~6の整数)

 

コメント

  1. 2つの節点GAおよびGBは同一の位置にある必要があります(節点間の距離が0である必要がある)。
  2. CBフィールドが空白に設定されている場合、デフォルト値は123456となり、2つの節点GAおよびGBは単点として移動します。
  3. CBフィールドに6つすべての成分が入力されていない場合は、自由な成分の数に応じて、RJOINTのジョイント挙動が異なります。
    • CB=12345の場合、RJOINTはヒンジのように動作します。
    • CB=1234の場合、RJOINTはユニバーサルジョイントとして機能します。
    • CB=123の場合、RJOINTは球ジョイントとして機能します。
  4. 節点GAGBの間の距離が0のため、RJOINTには熱膨張の影響は含まれません。
  5. RJOINT要素識別番号は、OptiStruct内のその他の要素に対して一意である必要があります。